いただいてしまった素晴らしきものは、近々サイトに飾らせていただきますよー! それでもって、私めも拙い絵を捧げさせてもらいますよ!
さて。変態なテンションはこれくらいにしておいて……と言いたいのですが、以下も変なテンションです。濃いので注意。
最近、ケーブルテレビで「絶対可憐チルドレン」が放送されています。――見たら原作が読みたくなった。椎名高志作品はいいですよね! 女の子も男の子もいちいちツボなんですよ! チルドレンよりも皆本に萌えてしまった私(笑)。 あとオープニング曲が頭から離れません。
椎名高志作品といえば、高校生の頃に『GS美神 極楽大作戦!!』をまとめ読みした思い出が……。
話したらきりがないので、これくらいにしておきます。
つづきにはバトンを入れておきます。「たっぷり字書きさんバトン」です。
志筑コウさんからいただきましたー。
01小説を書き始めたきっかけは?
中学3年生のときに、選択授業の国語で書いたのがきっかけ。それまでは漫画を描いてました。
02創作を始めてどのくらい?
創作というのは、小説という意味ですか? 小説は6年ほど。
漫画だと……もう13年。といってもコマを切っただけの中途半端なものばかりですが。
03書いているのは版権ですかオリジナルですか? 両方書く人は、版権とオリジナルで書く違いをどうぞ(長所短所も織り交ぜて)
基本はオリジナルです。版権は脳内ワールドでしたが、最近になって書くようになりました。
オリジナルは、自分の持ち味を生かしたものを書くように心がけてます(とくに恋愛もの)。ファンタジーだと、キャラクターがお約束な感じになってしまうことがあります……。
版権は、とにかく原作の価値を落とさないように心がけてます。
04本(いわゆる小説)を読み始めた時期は?
小学2年生ぐらいでしょうか。とにかく図書館にある本を、読みあさってました。
05簡単な読書遍歴を。または、好きな作家さん、特に印象に残っている本を挙げてください。
小学校に上がる前は、絵本をよく読んでました。
小学生になってからは、図書館にある本ばかり読んでました。「王さま」シリーズが好きでした。
中学生になると、コバルト文庫などライトノベルを読むようになりました。小説を書くようになってからは、雑誌コバルトも読みました。
高校生から現在に至るまで、やたらと角川文庫をあさるようになります。初めてはまった作家さんは鷺沢萌さん。『失恋』という本に衝撃を受けました。同時に作者さんが死去されたことを知り、それ以外の作品を読む気力が持てませんでした……。
他には、小川洋子さんや角田光代さんの作品が好きです。
大学では日本文学専攻なので、いろいろ読んでます。日本近代文学では『雪国』の連作小説だった「夕景色の鏡」が好きです。あのエロティックな世界、入り組んだ時系列に鳥肌が立ちました。
06どんな小説が好き?
あまり意識したことはないのですが、恋愛小説が好きみたいです。一番多く読んでいるので。少年少女より、平均年齢は高めのものが好きです。
ライトノベルでは、ファンタジーが好きです。キャラクターが格好いい。
07オリジナル(版権)のジャンルをどうぞ
……ファンタジーと恋愛……? 高校生のころは恋愛がらみのファンタジーを書けていたんですが、最近は二つに分かれています。恋愛ものになると濃いんですが、ファンタジーには恋愛要素が薄い……何故だ。
08これまで書いてきた、または書いている作品のテーマ(主題)は?
恋愛もの:自己欺瞞
ファンタジー:不可解なもの、絶対なものからの脱出
09一番気に入っている作品を教えてください。
サイトのメインにもなっている中華風ファンタジー……は、キャラクターが気に入っているものです。小説そのものは、修正したいです。
10書きやすいキャラ、書きにくいキャラは?
ファンタジーでは、ちっちゃくて意地っ張りな女の子が書きやすいです。基本的に極端な性格の子達は書きやすいですね。逆に言うとツッコミどころのない普通キャラは書きにくいです。シェンユイも腹黒以外は、普通な子ですしね。
恋愛ものは、わがままな人が書きやすいです。今まで書いたことがないんですけど、余裕ある大人(紳士)は書きにくいと思います。
11舞台設定の特徴・下調べはしますか?
ファンタジーの舞台は調べてみて、諦めて自分で設定を作ってしまいます。キャラクター像も描いたりするので、服装などの下調べをするほうが多いです。
12調べる際の愛用の文献(ツール)などあれば。
あまり覚えてないなー……。
13一作の主要人物は、何人くらい?
ファンタジーは3~4人くらいが書きやすいです。
恋愛ものもそれぐらいですが、メイン2人だけというのもあります。あまりに世界が小さい気がして、避けたいんですが。
14主人公は男女どちらで書く場合が多いですか?
恋愛ものは、男女どちらも書きます。
ファンタジーは、男性主人公が多いです。というかファンタジーになると野郎率が上がります。女の子が書きたい……。
15主人公は自分にとってどんな存在? 例:自分の分身、あくまでも舞台の中の一役者、など
作品の軸ではあるけれど、自分からは独立した存在だと思います。作者の代弁者になるのは、主人公以外のキャラクターのほうが多いです。
16どんな作風が多いですか?シリアス、コメディキャラへの愛着に、差はありますか?
作風はシリアスが多いです。キャラへの愛着は平等で、別の作品で脇役だったキャラが主役になる作品とかもあります。みんな主人公。
17ハッピーエンド派?バッドエンド派?
作品が動くままに任せます。あまりバッドエンドになったことはありませんが。意味のないラストにならなければいいです。
18作中で「死」を書くことはありますか?
すでに死んでいる人を出すことが多いです。
19それに対する考えなど。
意味もなくキャラを殺すことはしたくないです。展開上、必要だと思った時や、そうすることが自然な流れの時は仕方ないと思います。
20恋愛は書きますか?
ファンタジーより書いているかもしれません。……現実世界で腐ってると、書けなくなるんですけどねー。
21小説の書き方を教えてください。 例:登場人物を決める、プロットを組む、書きたいシーンから書くなど自由に
まずテーマ、セリフ、展開など思いついたことをノートに殴り書きしていきます。恋愛ものの場合、書いているうちにキャラのイメージが掴めてきます。
ファンタジーの場合はストーリー展開を考えつつ、並行してキャラを考えていきます。たいていキャラクター像を描きます。で、「このキャラならこういう事を言いそう」といったセリフを殴り書きしていき、上手くいけば作品に採用します。
だいたいの流れとキャラが決定したら、ちゃんとしたプロットを立てます。その時点でも、思いついたセリフはメモしておきます。
あとはひたすら書くだけ。
22一話の所要時間は? 最短・最長なども踏まえて。
書き始めたら、所要時間はあまり変わりません。1時間でワード基本設定1枚~1枚半。
ただ書き始めるまで(下調べなど)の時間に大差があり、調べるのに1日だけのものもあれば、半年を費やす作品もあります。
23タイトルはいつ決めますか? また、タイトルへのこだわりは?
作品のプロットを立てる前から、タイトルが浮かぶ時があります。そうした直感みたいなものは大事にしたいので、それに合わせた作品にします。
あとは無題のまま書き進めるうちに、浮かんでくるものをタイトルにします。
24物語の始め方。プロローグをつけますか?
つけたりつけなかったり。実際にプロローグとしていなくても、それっぽい出だしのものが多いです。
25起承転結は意識してますか?
意識してというか、もう自然にそうなります。あー、でも起なのに出だしが暗い作品ばかりです。
26会話文と地の文、書きやすいものは?
三人称の地の文が書きやすいです。自分が関西方言だからかもしれないんですが、一人称の地の文や会話文は、気を遣います。三人称の地の文の文体は楽なんですが、標準語の会話とかが難しい。
27中心人物を決め、その視点でストーリーを進めますか?それともバラバラ?
三人称の作品が多いので、いろんな人物の視点を入れます。主人公の気づいていない他キャラの心情とかを描けるのが、三人称の特徴ですし。
28他に気をつけていることはありますか?
どんなに性格が悪くても、読者に嫌われないキャラをつくることです。
29創作の上で最も苦労するところは?
時系列や場所などの描写をすること。うっかりすると、何時・何処のことを書いているのかわからなくなります。
30自分の文章はどんな文章だと思いますか?(長所と短所も織り交ぜて)あくまで自己評価。
短所:気を抜いていると「~た・だった」と同じ終わりかたの文章が続きます。
長所:動作の描写で心情を表す文章が得意です。
31どんな文章が書きたいですか?
「この表現が好きだ」と言ってもらえるような文章を書きたいです。
32他人から言われた評価で印象に残っているものがあれば。
三人称の地の文の描写をよく褒められます。喜ぶと同時に、かつて書いた一人称小説の不出来を嘆きます。
あと友達から、恋愛ものの感想で「これまでの小説すべて、作者の言いたいことが一貫している」と言ってもらえたこと。自分の作品テーマがそのまま伝わったわけではないんですが、読者に確かに伝わるものがあるのだと実感しました。
33お気に入りのBGMはありますか?
文章を書く時は、BGMを流しません。音楽を聴いて勉強できないタイプです。
絵を描く時はやたらBGMを流します。夏っぽい絵、明るい絵のときはD-51を聴くことが多いです。
34答えて欲しい方に回してください。
たぶん知り合いには回っているのでアンカーで。